北海道栗山高等学校
〒069-1522 北海道夕張郡栗山町中里64番地18
  TEL (0123)72-1343
  FAX (0123)72-1073
E-mail : kuriyama-z0@hokkaido-c.ed.jp
(注)迷惑メール対策のため、@を全角にしています。
 

カウンタ 平成27年9月25日より

COUNTER737956

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

令和6年度北海道高文連空知支部

高文連空知支部事務局からのお知らせです。

「岩見沢市民会館 まなみーる」を使用する場合は次の資料をダウンロードして
ご活用ください。


様式第1号(まなみーる後納申請依頼)2024.docx
 

校長挨拶

                                                                     校長 坂 上 大 介

栗山高校ホームページにアクセスいただきありがとうございます。

 本校が所在する栗山町の「栗山」という語源は、アイヌ語の「ヤム・ニ・ウシ」に由来し、「栗の木の繁茂しているところ」に起源しています。昭和に入り、角田炭礦の発展とともに人口は20,000人を突破し、1949年(昭和24年)に町制が施行され「栗山町」と改称、1963年(昭和38年)には役場庁舎を角田から栗山へ移行しています。
 栗山町は、道都札幌市、空の玄関口新千歳空港、港湾苫小牧市に車で約1時間の距離にある、1次、2次、3次産業のバランスがとれた、人口12千人ほどのまちです。
 短期移住体験の受け入れや町内に在住する高校生までの医療費助成、地域資源を活かした「ふるさと教育」の推進など、「子育てするなら栗山で」と町内外に認知される、生活ブランド力を高めるまちづくりに取り組んでいます。(栗山町史より引用)
 特に栗山町は30数年前より「福祉の町づくり」を進め、全国的にも珍しい町立の介護福祉学校を運営しております。栗山の教育資源である福祉を学べる普通科の高校として、町と一体となり取り組んで参ります。具体的には昨年度の入学生より、学校設定科目「栗山と福祉」を新設し、福祉に興味関心がある生徒を全道並びに道外からも生徒募集をいたしました。また、道内の公立高校としては初となる女子硬式野球部を一昨年度より立ち上げ、今年度は新たに16名が入部し、単独チームでの大会出場が可能となっています。
 また今年度の入学生は、管外より14名、道外より4名を含む昨年度とほぼ同じ人数の49名が入学しました。全校生徒は120名となり小規模ではありますが、活気のある雰囲気に満ちています。今年度も小規模ならではの強みを活かし、個に応じて充実した教育活動を実践して参ります。そして、なにより地元の生徒が本校へ入学したいと思える魅力のある学校作りに励みます。そのために、栗山町の大きな教育資源である地域教育力と学校が共に手を取り合って、地域と学校が一体となった、ここ栗山でしかできない教育活動の確立に向け着実に階段を登って行きたいと考えております。
 終わりに、生徒や保護者の皆さんが「この学校でよかった」と思えるように、教職員が一丸となって全力で取り組んで参ります。今年度もこれまで同様に栗山町を始め保護者の皆様の温かいご指導・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。